カリグラフィーの世界を旅するブログ

Q&A

Q インクの色が違うと雰囲気はどれくらい変わるの?

カリグラフィーでは黒インクを使うことが多いと思いますが、すこーし雰囲気を変えたくなることもありますよね。今回は、黒インクセピアインクがどれだけ雰囲気が変わるのか書き比べてみました。


短い英単語で比べてみた

どうでしょうか。
上がセピアインクで下がブラックインク。
これだけでも既に印象が変わりますね。


ながーい文章で比べてみた

では次に長い文章で比べてみましょう!

左がセピアインクで、右がブラックインクです。
ブラックは上品で落ち着いた雰囲気。セピア色の方は柔らかくあたたかい雰囲気。まったく同じ文字なのに、少し色味が違うだけでこんなにも雰囲気が変わるなんて。。。カリグラフィーって本当に面白い!


まとめ

今日はブラックインクとセピアインクを書き比べてみました。思っていたよりも雰囲気が変わって書いていて驚きました!インクだけではなく、カリグラフィーって文字の最後の伸ばす線が少しでも長かったりするだけで全然雰囲気が変わるんです!!そんな違いもぜひまた記事にしたいと思います^^


本日使用したインクは
ブラックインク→McCaffery/カリグラフィーインク/Penman’s Ink:Gloss Black
セピアインク→Tom Norton’s/カリグラフィーインク/Walnut Ink

今回も最後までお読みくださりありがとうございます♪
それでは素敵なカリグラフィーLifeを。

メソッドブック付き
おすすめキット SK3

関連記事

PAGE TOP