カリグラフィーの世界を旅するブログ

中級・上級者向け

たった◯◯するだけ。文字の雰囲気を変える方法!

カリグラフィーをしていて、なんだか自分の文字がマンネリしてきたな。。と思ったことがありませんか?
実は文字の形をあまり変えなくても線の書き方を少しアレンジするだけで、雰囲気を大きく変える方法があります!


最後のストロークだけ変化をつけると雰囲気が変わる!

それでは、本当にそれだけで雰囲気が変わるのか「LOVE」のフレーズで試してみたいと思います。

上:最後のストロークをカーブさせた
下:最後のストロークを真横に滑らせた

最後の線をカーブさせた上の文字は丸みを帯びて可愛らしい雰囲気になり、真横に滑らた下の文字は大人っぽいスタイリッシュな雰囲気になりましたよね☆


次に「WELCOME」のフレーズでも試してみましょう。

どんなフレーズでも雰囲気が変わりますね。ぜひご自身が好きなフレーズでも試してみてください^^


最初のストロークと最後のストロークを変えてみる

今度は「MENU」のフレーズで、最初のストローク最後のストロークを変えてみると、、

真ん中の小文字や基本的なスタイルは一緒なのですが、、まるで全然ちがう雰囲気に。


文字の雰囲気を変えて楽しもう!

いかがでしたでしょうか。最初だけ、もしくは最初と最後の線の書き方を変えるだけでカリグラフィーの文字は雰囲気を変えて楽しむことができます。自分の文字にマンネリを感じている方や贈る相手に合わせて文字の雰囲気を変えて書きたい方はぜひトライしてみてくださいね^^

今回も最後までお読みくださりありがとうございます。
今日も素敵なカリグラフィーLifeを☆

メソッドブック付き
おすすめキット SK3

関連記事

PAGE TOP