カリグラフィーの道具紹介

サクラタッチペンで気軽にカリグラフィーを楽しもう

サクラタッチペンとは?

日本のSAKURAメーカーが海外向け用に製造しているマーカーで、カリグラフィーを書くのに適しているペンです。

ネットで検索すると500円ほどで購入できます。

インクを使ってカリグラフィーをするのに抵抗がある方も、このペンと書くがあれば気軽に誰でもカリグラフィーに挑戦することができます。

サクラタッチペンで文字スタイリング

それでは早速サクラタッチペンゴールドを使って書いてみましょう!ペンをよく振ってインクがしっかり出るか試し書きしましょう。

STEP1 書きたい文字を書く

まずは書きた文字を細い線で書いていきます。

STEP2 ダウンストロークのところを太く書き足していく

そしてダウンストロークで書かれたところだけを太くしていきます。

ダウンストロークとは下の方へ書くペンの動かし方。反対に上の方へペンを動かすことをアップストロークと呼びます。

ダウンストローク・・・通常カリグラフィーでは筆圧を加えて太く書く

アップストローク・・・力を抜いて細い線で書く

※アップスクロールのところは特に何もしなくてOKです

あっと言う間に完成です!

最後は全体のバランスを見て太さを調整しましょう!

カリグラフィーを添えておしゃれなアイテムに

書き終えたらここからがさらに楽しくなります。シンプルなアイテムやプレゼントに書いた文字を添えるとたちまちおしゃれに。。。

シンプルな紅茶パックの袋に先ほど書いた文字を添えてみると。。

こんなに雰囲気が変わります!!先ほど書いた細長く切ってパックに巻きつけました。少しお花を添えてあげると更にあたたかさが増しますね^^

いかがでしたでしょうか。

インクを使ってカリグラフィーをするのに少し抵抗がある方は初めペンを使って書いてみるのもお勧めです。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

 

カリグラフィースターターキット
生活にあたらしいひと時を。

JUN OBANE

JUN OBANE

カリグラファー/ 文字デザイナー/ プロダクトデザイナー/ ひとめ見てときめくMONO作家/ カリグラフィー講師/ 活動拠点:鹿児島

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


JUN OBANE

JUN OBANE

カリグラファー/ 文字デザイナー/ プロダクトデザイナー/ ひとめ見てときめくMONO作家/ カリグラフィー講師/ 活動拠点:鹿児島

TOP