カリグラフィーの世界を旅するブログ

おすすめの道具

『エルバン』ローズの香りつきインクでアロマテラピーカリグラフィー

エルバンインク

エルバン-HERBIN-のインクは世界中のカリグラファーが愛用するとても有名なブランドです。

エルバンは1670年(ルイ14世在位時代)にパリで生まれた、シーリングワックスとインクのブランド。自然の中の豊かな色のイメージに着想を得たインクは定評を呼び、代表的な「ヴィオレパンセ」は、1966年までフランス全土の小学校で指定色として愛用されてきました。あらためて手書きの楽しさや味わい深さを感じることができる、老舗ブランドならではのアイテムです。

引用:https://shop.livingmotif.com/feature/herbin

エルバン香りつきインク 〝ローズパフューム〟

エルバンのノーマルタイプブラックインクも素敵ですが、今回はずっと気になっていたエルバンの香りつきインクを使ってみました。《香り付きインク 10ml 》

香りは人気のローズ。瓶を開けた瞬間にほんのりとバラの香りがします。

他にもラベンダー、アップルグリーン、カカオ、オレンジ、バイオレットの香りがあり、全部で6つの香りが楽しめます。是非お好きな香りを探してみてください。

好きなBGMを聴きながらがオススメです。私は朝カリグラフィーをすることが多いのでSUNRISE YOGAの音楽を流しながらゆっくりと流れる音楽、ほのかなローズの香りでリラックスタイムを愉しみます。インクは紙によって少し滲みますがそれも味があり素敵な感じに仕上がります。


美容にも癒しにも効くローズパフューム

花の女王とも呼ばれているローズの香りから、どのような効果効能を得られるのでしょうか。
ローズの香りには心やカラダ、お肌に良いことばかり。


ローズの主な効能

●心への効果
心を癒やし、明るく高揚させてくれる効果があります。特に、愛情面で傷付いたときに寂しさが癒やされたり、自分への信頼をなくしたときに失望から立ち直らせてくれたりします。香りをかぐことによってストレスや緊張を和らげ、幸福感をもたらしてくれるといわれています。

●体への効果
ローズは女性の体と関わりが強い花で、子宮強壮作用があります。生殖機能に関わる不調や生理不順、PMS、更年期のトラブルなどに役立つと言われています。また、精神面の乱れからくる体の不調にも効果的です。

●肌への効果抗炎症作用、鎮静作用のあるローズは、肌の炎症や吹き出物のケアに効果的です。また、保湿効果も高いとされていて、乾燥肌や敏感肌の解消にも役立ちます。きめを整えてハリをもたせてくれるなど、美肌には欠かせない精油のひとつと言えます。


ストレスや疲れている時にお勧め

いかがでしたでしょうか。カリグラフィーをすることで心が落ち着き、集中力を高め頭をすっきりとさせてくれる。 カリグラフィーと共に香りを愉しめる『アロマテラピーカリグラフィー』

仕事や家事で疲れている時や落ち込んでいるときなどは、デジタルから少し離れてアロマテラピーカリグラフィーで気持ちを癒やし幸せな気分で1日をスタートしてみるのはいかがでしょうか。

メソッドブック付き
こだわりキット SK4

関連記事

PAGE TOP