カリグラフィーのはじめ方

Q このペンを置く台の名前はなんていうの? カリグラフィー道具の名前

皆さんはカリグラフィーのをする時、一度描き終わった際どこにペンホルダーを置いていますか?
インクがついたままなので、インクが机につかないように何か台のようなものが欲しくなりますよね?^^

こんにちは。
OBANE JUN(オバネジュン)です。

カリグラフィーの世界を旅するチャンネルの時間です。

さて、タイトルにある疑問ですが、ペンを置く台の名前は、、

A. ペンレスト

ペンレスト

ペンレストと言います。
カリグラフィー専用なので、はじめるならぜひ揃えておきたいアイテムの一つです★

わたしはカリグラフィーをはじめた時に、「これが必要じゃん!」って思い、購入先を検索しようにも名前がわからずに、困りました。カリグラフィー・ペン・台などキーワードで検索するも全然ヒットせず、、途方にくれたものでした。w 

カリグラフィー専用のペンレストは、ペンを置く溝があって、転がってしまわないように工夫されています。
またインク瓶を入れる穴も開いています。

ただし、購入する際は、この穴の大きさに注意しないといけません。

穴の大きさの違い

1枚目の画像は、大穴タイプの木製ペンレストです。(直径:45mm)
2枚目の画像は小穴タイプの木製ペンレストです。(直径:25mm)

画像にある木製ペンレストは、うちの「ひとめ見てときめくMONO」ショップで販売しているものになります。


ご購入の際は、お持ちのインクサイズに合うかどうかサイズを測る。
もしくは、空瓶(インク詰め替え用)も購入して、インクを補充しながら普段利用することをお勧めしています。

大穴タイプは専用瓶やMcCafferyのインク瓶が入る大きさになっています。

ブランド:McCaffery Ink(マックカファリー インク)
色:Gloss Black(グロス ブラック)
容量:約 30ml(1oz)
製造:アメリカ

購入先(販売)

まとめ

カリグラフィーのペンを置く台は「ペンレスト」と言います。

今日の「カリグラフィーの世界を旅するチャンネル」の時間はここまでになります。
最後までご覧くださりありがとうございました^^


今日も良きCalligraphy Lifeを★

カリグラフィースターターキット
生活にあたらしいひと時を。

JUN OBANE

JUN OBANE

カリグラファー/ 文字デザイナー/ プロダクトデザイナー/ ひとめ見てときめくMONO作家/ カリグラフィー講師/ 活動拠点:鹿児島

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


JUN OBANE

JUN OBANE

カリグラファー/ 文字デザイナー/ プロダクトデザイナー/ ひとめ見てときめくMONO作家/ カリグラフィー講師/ 活動拠点:鹿児島

TOP